【赤ちゃんを守るため】最適な空気清浄機がブルーピュア221だった理由

赤ちゃんのために空気清浄機の購入しようとしている方へ、色々と調べた結果がブルーピュア221だった事を伝えたい

更に空気清浄機の効果をアップさせる方法

  • 1m程の高さに配置する
  • サーキュレーターを使って、空気循環を強化する
  • 掃除機をこまめにかける

 

1m程の高さに配置する

空気を循環させる方法という事で、理にかなっていると思います。

一番低いところから、空気を循環させるよりも、
少し高い位置から空気を排出する事で、
壁に沿って天井にあたる空気の流れが強くなります。
その分、天井に沿って部屋の広範囲まで空気を循環させやすいと思われます。

※これに関しては、意見が分かれるので、あまり参考にならないかもしれません。
 ボクの場合は、空気の排出口が上に設置されている場合を想定しています。

 

また、
赤ちゃんを守るためという観点で、
赤ちゃんと同じくらいの高さに設置して汚い空気は出来るだけ早く、
空気清浄機に吸い取ってもらいたいという気持ちがあります。

根拠はあまりないけど、ボクはこれが重要なのではないかと思います。

 

サーキュレーターを使って、空気循環を強化する

これは、もうその通りです。

サーキュレータや扇風機などを使って、
空気の循環を強化すれば、その分、空気清浄機の効果は高まります。

 

これと同じ論理で、エアコンや換気扇と対角になるような場所に設置することも、
空気清浄機の効果は高まると言われています。

 

エアコンや換気扇も部屋の空気を循環させるものであるので、
空気の流れイメージして空気清浄機を設置する事が出来れば、
より高い効果が期待できる訳です。

 

掃除機をまめにかける

前述しましたが、

空気清浄機は、
部屋の空気を循環させて、少しずつ空気を綺麗にしていくものなので、

床に落ちたホコリや花粉には無力なのです。

そのために、空気清浄機だけに頼る事なく、

掃除機をしっかりと使用して、部屋全体の衛生環境を整える必要があります。

 

同じ理屈で、布団や洗濯物に付着したホコリや花粉も、

空気清浄機では無力なので、部屋に入る前にきちんと対処が必要です。

 

空気清浄機だけでは、赤ちゃんを守る事が難しいのです。。。